ACドレンをお使いの方必見!らくらく綺麗に切断できる「空調ドレンカッタ」

保温工事不要で結露防止ができ、生産性の向上も図れる革新的なドレンパイプ「ACドレン」。発泡断熱層が配管自体に組み込まれた独自の構造のため、切断にはちょっとしたコツが必要です。本稿では、そんなACドレンの切断に最適な設計の「空調ドレン管用カッタ」をご紹介します。

発泡断熱層を傷めず切れる専用カッター

ACドレンの特長や使用するメリットについては過去の記事で詳しく紹介しています(元記事:「空調配管の生産性向上&結露防止は「ACドレン」で解決」)。硬質塩ビ層+塩ビ発泡層+塩ビスキン層という3層構造により、保温工事にかかる時間や部材調達のコストを削減できるとして、需要を高めています。一方、この独自の構造のために、一般的なエンビカッターで切断しようとすると、内部の発泡層が潰れてしまったり、従来のドレンパイプよりもバリやカエリが出てしまうことがありました。この課題を解決するため、 ACドレンのような断熱層付きの塩ビ管の切断に特化し、割れや潰れのリスクを最小源に抑えたカッターがレッキス工業から登場しました。

REXの「空調ドレン管用カッタ」は一味違う

RBチューブカッタの特長を継承した信頼の性能

RBチューブカッタの画像

レッキス工業の実績ある「RBチューブカッタ」(一部)

「空調ドレン管用カッタ」は、レッキス工業が独自に開発した「RBチューブカッタシリーズ」の性能面の特長を継承しています。その最たる魅力は管にしっかりフィットする本体形状と、ローラー部と刃部に搭載された複数のベアリングによる軽い動作。これにより、力を入れずきれいに配管を回し切ることができるため、管の変形・歪みのリスクやそれによる真円修正などの作業負担を大幅に低減しています。

バリやカエリ、潰れなく綺麗に切れる

先述のRBチューブカッタの特長を引き継ぎ、ドレン管専用に開発された刃を組み合わせたことで、断熱層付きの塩ビ管でも従来のRBチューブカッタと変わらない使用感、シャープな切れ味を実現しました。発泡層を潰したり、バリ・カエリが発生する心配がないため、ACドレン専用継手を接合する際の作業精度、効率を高めます。なお、ACドレンのほか、クボタケミックスのKCドレンにも使用できます。

空調ドレン管用カッタの画像

「空調ドレン管用カッタ」は、1丁から当日出荷いたします。

商品コード 形式
適応パイプ径 ベアリング数
427142 RBN42D φ6~42(呼び 20・25) 6
247167 RBN67D φ12~67(呼び 20~40) 12
427142用替刃
424248 427167用替刃

まとめ

独自の構造により保温工事にかかる時間や部材調達のコストを削減できるとして、需要を高めているドレンパイプ「ACドレン」の切断作業には、レッキス工業の「空調ドレン管用カッタ」を強くおすすめします。同社の実績ある「RBチューブカッタシリーズ」の特長を継承し、断熱層付きのドレン管専用に開発された刃を組合せた本品は、内部の発泡層の潰れやバリやカエリの発生を極力抑えて軽い使用感で作業が可能です。ACドレンをお使いの施工業者様はぜひ一度お試しください。

ベストパーツオンラインショップ

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
PAGE TOP
LINE it!
MAIN MENU SUB MENU